2017年03月06日

マレーシアで殺害された金正男と3月1日にマカオで会談予定だった石井一元自治相

マレーシアで殺害された北朝鮮の金正日の長男・金正男(キム・ジョンナム)。

北朝鮮の金正日の長男・金正男(キム・ジョンナム)はマカオの寿司店で2017年3月1日に、石井一元自治相と韓国籍の実業家と3人で会談予定だった。


2017年2月2日、東京に住む韓国籍の実業家が仲介して、会談が確定。

11日後の2017年2月13日に、北朝鮮の金正日の長男・金正男(キム・ジョンナム)はマレーシアのクアラルンプールで暗殺。

2017年3月1日午後6時に、マカオのすし店で元自治相の石井一、東京に住む韓国籍の実業家、金正男の3人で会食することになっていた。

長男の金正男(キム・ジョンナム)が異母弟の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長とは別に、独自に両国関係の改善に動こうとしていた可能性。


元自治相の石井一は長年、日朝国交正常化問題に取り組み。

1990年(平成2年)9月、元自治相の石井一は元自民党副総裁の金丸信が団長を務めた超党派の訪朝団に事務総長として同行。

過去には北朝鮮の平壌で複数回、金正男の祖父に当たる故・金日成(キム・イルソン)主席とも面会。



元自治相の石井一は兵庫県神戸市の出身。

北朝鮮の金正男(キム・ジョンナム)との会談を仲介したのは、東京に住む韓国籍の実業家。

そういえば、石井一の政治資金収支報告書に淡路島出身の在日韓国人の実業家の名前があったよね。

東京都港区にある金融業アビック(旧・淡路総業)の創業者は谷川裕己男こと鄭幸男(チョン・ヘンナム)。

ネットでちょっと話題になったら、立派な経歴を載せた個人サイトを削除した鄭幸男(チョン・ヘンナム)さん。

元自治相の石井一は今も親しいのかな。

金正男氏と石井元自治相 1日に会談予定だった

 マレーシアで殺害された北朝鮮の金正男(キムジョンナム)氏について、石井一元自治相が1日、神戸新聞社の取材に「マカオで1日に会談することを計画していた」と明らかにした。

 石井氏によると、会談は2月2日、東京に住む韓国籍の実業家が仲介して確定。マカオのすし店で3月1日午後6時から、仲介者を含む3人で会食する予定だったという。

 石井氏は「実業家から『北朝鮮の現状を聞く』との趣旨で紹介されたが、本人が何を語ろうとしたかは分からない」と話した。


 石井氏は長年、日朝国交正常化問題に取り組み、過去には正男氏の祖父にあたる故金日成(キムイルソン)主席と面会したこともある。

神戸新聞 2017/3/1 19:52
https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201703/0009959340.shtml


金正男氏が石井元自治相と会談計画 暗殺11日前に確約(1/2ページ)

 北朝鮮の金正男(キム・ジョンナム)氏殺害事件をめぐり、同氏が3月1日に、マカオで石井一元自治相との会談を計画していたことが分かった。石井氏が28日、産経新聞の取材に明らかにした。

 石井氏は長年、日朝国交正常化の問題に取り組んでおり正男氏が異母弟の金正恩(ジョンウン)朝鮮労働党委員長とは別に、独自に両国関係の改善に動こうとしていた可能性がある。

 正男氏は面会が確定した日から11日後の2月13日にクアラルンプールで暗殺された。


 2011年に北朝鮮で正恩氏の体制が確立されて以降、正男氏は政治的な活動から距離を置いてきたが、他国の政治家と接触を図ろうとしていたことで、北朝鮮指導部の警戒心を刺激したとの見方もある。

 石井氏によると、正男氏との会談は韓国籍の実業家の仲介で2月2日に確定。マカオのすし店で3月1日午後6時から石井氏、実業家、正男氏の3人で会食することになっていた。

産経新聞 2017.3.1 07:49
http://www.sankei.com/politics/news/170301/plt1703010005-n1.html


金正男氏が石井元自治相と会談計画 暗殺11日前に確約(2/2ページ)

 石井氏は平成2年9月、金丸信元自民党副総裁が団長を務めた超党派の訪朝団に事務総長として同行。過去には平壌で複数回、正男氏の祖父に当たる故金日成(イルソン)主席とも面会している。

 石井氏は「正男氏は国際感覚もあり、故郷のことに思いをはせていたようだ。(仲介者を通じ)北朝鮮人民の幸福を真剣に考えているとも聞いていた」と言及。今回の暗殺劇を「衝撃的」と述べた上で、「日朝関係の今後について意見交換できる貴重な機会だったことを考えれば残念でならない」と述べた。

産経新聞 2017.3.1 07:49
http://www.sankei.com/politics/news/170301/plt1703010005-n2.html
posted by ビオラ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北朝鮮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする