2017年05月08日

大阪市城東区の駐車場で女性会社役員を車に押し込み、監禁して現金を奪った中国籍の大学生の男ら3人

思い出したので、昨年の2016年12月30日の記事。

大阪府大阪市城東区の駐車場で、乗用車から降りた会社役員女性(44)を別の乗用車に押し込み監禁し、女性を脅して現金10万円を奪った中国籍の大学生(22)の男ら3人。

通行人が女性が車に押し込まれるのを目撃し、通報。


昨年の2016年12月29日の午後5時50分ごろ、大阪府大阪市城東区の駐車場で、近くに住む会社役員の女性が乗用車から降りたところを別の乗用車に押し込んで監禁。

「家族を殺すぞ」などと脅したうえで暴行し、大阪市都島区内のコンビニエンスストアに移動。

会社役員の女性に、コンビニのATM(現金自動預払機)で10万円を引き出させ、金を奪った中国籍の大学生(22)の男ら3人。

通行人が女性が車に押し込まれるのを目撃し、通報。

同日の12月29日夜、大阪市中央区内で、中国籍の大学生(22)の男ら犯人グループの乗った車を見つけ、緊急逮捕。


逮捕されたのは
中国籍の大学生、住所不詳、佟(●=にんべんに冬の二点がにすい)(トン)洪江(ホンジアン)容疑者(22)。

中国籍の男3人。


中国籍の佟(●=にんべんに冬の二点がにすい)洪江((トン・ホンジアン)容疑者(22)は「女性を無理矢理、車に乗せたが殴っていない」などと容疑の一部を否認。

残る中国籍の男2人は容疑を否認。


犯行時間は夕方の午後6時前。

冬の午後6時だから暗かったと思うけど、目撃者がいなかったらどうなってたのだろう。

中国籍の男3人は現場近くに住む会社役員の女性のことを知っていたのかな。

監禁された会社役員の女性の国籍など詳細はわからないが、年末にこんな事件が起こってる。

「家族殺すぞ」と脅迫 女性会社役員が中国人3人組に車に押し込まれ現金奪われる

 女性を監禁したうえ現金を奪ったなどとして、大阪府警城東署は29日、強盗致傷と逮捕監禁容疑で、住所不詳の大学生、●(=にんべんに冬の二点がにすい)(トン)洪(ホン)江(ジアン)容疑者(22)ら中国籍の男3人を緊急逮捕した。●(=にんべんに冬の二点がにすい)容疑者「女性を無理矢理、車に乗せたが殴っていない」などと容疑の一部を否認。残る2人は容疑を否認しているという。

 逮捕容疑は、29日午後5時50分ごろ、大阪市城東区の駐車場で、近くに住む会社役員の女性(44)が乗用車から降りたところを別の乗用車に押し込んで監禁。「家族を殺すぞ」などと脅したうえで暴行し、同市都島区内のコンビニエンスストアに移動し、女性にATM(現金自動預払機)で10万円を引き出させ、金を奪ったとしている。女性は顔に軽傷。

 女性が車に押し込まれるのを目撃した通行人が、同署に通報。城東署員が同日夜、同市中央区内で犯人グループの乗った車を見つけ、逮捕した。

産経新聞west 2016.12.30 07:03
http://www.sankei.com/west/news/161230/wst1612300019-n1.html
タグ:国籍 中国
posted by ビオラ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国人犯罪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

在留資格を「永住者」と偽った偽造在留カードを中国語チャットで注文して、所持した中国人の男4人

留学や技能実習生などの在留資格で入国した中国人の男4人が、就労制限のない「永住者」などの在留資格を偽った在留カードを所持。

中国人の男4人は大阪市内の同じマンションで同居。


中国人の男4人は「留学」や「技能実習」などの在留資格で入国し、同じマンションで同居。

2015年(平成26年)7月〜今年の2017年(平成29年)4月13日、中国人の男4人は大阪市内東成区内で、就労制限のない「永住者」などの在留資格だとする偽造在留カードを所持。

偽造カードを入手した経緯について、「中国語のチャットサービスを使って、在留資格や名前を偽って発注した。」

「顔写真もデータで送り、数万円支払うと中国からカードが郵送されてきた」などと説明。


2017年5月2日、中国籍の27〜40歳の男4人を入管難民法違反(偽造在留カード所持)容疑などで逮捕。


逮捕されたのは
中国籍の建設作業員、大阪府大阪市東成区大今里南、李行(リハン)容疑者(27)。

中国籍の27〜40歳の男4人。


中国籍の男4人はいずれも容疑を認めている。


また中国人が就労制限がない在留資格「永住者」の偽造在留カードを所持。

女の場合は、日本人と偽装結婚して「日本人の配偶者」などの在留資格を取得する。

女は就労制限がない在留資格を取得して、マッサージ店やエステ店で金を稼ごうとする。

日本でこれだけ中国人が増加して、日本人の利益になるとは思えない。


中国語チャットサービスで偽造在留カード注文 留学・技能実習資格の中国人男4人を逮捕


 在留資格を偽った在留カードを所持していたなどとして、大阪府警東成署は2日、入管難民法違反(偽造在留カード所持)容疑などで、大阪市東成区大今里南、建設作業員、李行(リハン)容疑者(27)ら、いずれも中国籍の27〜40歳の男4人を逮捕したと発表した。いずれも容疑を認めている。

 同署によると、4人留学や技能実習などの資格で入国し、同じマンションで同居。偽造カードを入手した経緯について「中国語のチャットサービスを使って、在留資格や名前を偽って発注した。顔写真もデータで送り、数万円支払うと中国からカードが郵送されてきた」などと説明しているという。

 逮捕容疑は、平成26年7月〜今年4月13日、同区内で、就労制限のない「永住者」などの在留資格だとする偽造の在留カードを所持していたなどとしている。

産経新聞west 2017.5.2 16:38
http://www.sankei.com/west/news/170502/wst1705020055-n1.html
posted by ビオラ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 在留資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする