2017年05月19日

中国からの不正アクセスに使われた中継サーバーを無届けで埼玉県戸田市で運営した中国人留学生

中国(海外)から日本国内のインターネットに接続する中継サーバーを無届けで、埼玉県戸田市喜沢1丁目の住宅(シェアハウス)に設置し、運営した中国人留学生。

昨年の2016年6月に、千葉県で起きたネットバンクの不正送金事件の捜査から、埼玉県戸田市の中継サーバーが浮上。

昨年の2016年10月、埼玉県戸田市の住宅を家宅捜査。大量の通信機器を押収。


この埼玉県戸田市の中継サーバーは海外の約1600人に利用され、ほとんどが中国からのアクセス。

この中継サーバーを利用し、発信元を隠すことで、ネットバンキングの不正送金、脅迫メールの送信、オンラインゲームの不正アクセス、わいせつな画像をネット上に掲載するといって金を脅し取ろうとした事件などで悪用されていた。


昨年の2016年3月〜10月31日、埼玉県戸田市喜沢1丁目の住宅(シェアハウス)で、中国から日本国内に接続できる中継サーバーを無届けで、管理運営した中国人留学生(26)。

中国人留学生(26)は月数万円の報酬を得ていた。


逮捕されたのは
中国籍の留学生、埼玉県吉川市高富、李碩(リ・ソウ)容疑者(26)。


中国人留学生の李碩容疑者(26)は「知らない人から仕事を受けた」と容疑を認め、「アルバイト感覚だった」との趣旨の供述。

中継サーバーがあったアパートの住所は記事の写真から。


また中国人が中国から日本のインターネット回線に不正アクセスする中継サーバーを管理・運営。

以前は、東京の池袋や上野で中継サーバーを運営していたりしたけど、今は普通の住宅で運営してるよう。

2016年2月18日ブログ記事、海外から接続する中継サーバーを神奈川県座間市のアパートで無許可運営した中国籍の女。


中国から日本にいる中国人留学生を利用して、ネットバンクの不正送金、不正アクセス、脅迫メール送信などサイバー犯罪をやってる。

中継サーバー無届け運営容疑で逮捕 不正送金の温床か

 無届けでインターネットのサーバーを運営したとして、千葉、山梨、和歌山、福岡など6県警の合同捜査本部は18日午前、埼玉県吉川市の中国籍の留学生リ・ソウ容疑者(26)を電気通信事業法違反の疑いで逮捕し、発表した。捜査本部は、発信元の匿名性を高める「中継サーバー」として悪用され、不正アクセスや不正送金の温床になっていた疑いがあるとみて調べている。

 発表などによると、リ容疑者他の者と共謀し、昨年10月までの約7カ月間、埼玉県戸田市の住宅で、総務相に届け出ずに約180のサーバーを運営した疑いがある。捜査本部は昨年10月に部屋を捜索。押収したパソコン5台の解析で、利用者の大半が中国からアクセスしていたことが判明した。アクセス数は1万件を超えていたという。

 昨年、千葉県内で起きたネットバンキングの不正送金事件に、リ容疑者が運営していたサーバーの一つが使われていたことが判明。他県警が調べていた別の事件でも使用されていたため、6県警が合同で捜査していた。

 中継サーバーは、ネット接続を中継するコンピューター。発信元を隠すために利用されることが多く、様々なサイバー犯罪に悪用されると指摘されている。

朝日新聞 2017年5月18日12時19分
http://www.asahi.com/articles/ASK5L312PK5LUDCB007.html


シェアハウスに違法サーバー設置 容疑の中国人留学生逮捕


 海外から日本のインターネットに接続できる「中継サーバー」を無届けで設置したとして、千葉県警などの合同捜査本部は18日、電気通信事業法違反容疑で、中国籍の留学生、李碩容疑者(26)=埼玉県吉川市高富=を逮捕した。調べに対して、容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、平成28年3月26日から10月31日の間、総務相への必要な届け出をせず、埼玉県戸田市のシェアハウスの一室にサーバーを設置し、運営していたとしている。千葉県警によると、シェアハウスを利用した同種の犯行の摘発は初。

 このサーバーが、オンラインゲームの不正アクセスやインターネットバンキングの不正送金に使用されており、同県警などで捜査していた。

産経新聞 2017.5.19 11:33
http://www.sankei.com/affairs/news/170519/afr1705190026-n1.html


無届けで中継サーバー運営=容疑で中国人留学生逮捕−千葉県警

 海外から日本国内のコンピューターへのアクセスを仲介する「中継サーバー」を無届けで運営したとして、千葉県警サイバー犯罪対策課などは18日、電気通信事業法違反容疑で、中国籍の留学生リ・ソウ容疑者(26)=埼玉県吉川市高富=を逮捕した。同課によると、容疑を認めているという。

 逮捕容疑は2016年3月26日〜同10月31日、総務相に届け出ずに、埼玉県戸田市の住宅の一室で中継サーバーを運営した疑い。

 同課によると、16年6月に千葉県内でネットバンキングの不正送金被害があり、リ容疑者のサーバーが使われていたことが判明。同じサーバーを悪用した不正アクセス被害が確認された新潟、福岡など5県警と合同で捜査していた。

 サーバーは7カ月間で、中国など海外約1600回線からアクセスされており、他の犯罪にも利用されていた可能性があるという。

時事通信 (2017/05/18-15:52)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017051800887&g=soc


無届けサーバー 不正送金悪用か

 インターネットへの接続を中継するサーバーを無届けで設置していたとして、埼玉県に住む26歳の中国人留学生が、電気通信事業法違反の疑いで逮捕され、千葉県警察本部は、ネットバンキングの不正送金などに悪用されていたとみて調べています。

 逮捕されたのは、埼玉県吉川市に住む中国人留学生、李碩容疑者(26)です。

 千葉県警察本部によりますと、李容疑者は、去年、埼玉県戸田市の住宅にインターネットへの接続を中継するサーバーを総務省に届け出ずに設置していたとして、電気通信事業法違反の疑いが持たれています。

 調べに対し、容疑を認めているということです。

 警察は、ネットバンキングの不正送金に使われたサーバーを捜査する中で、去年10月、この住宅を捜索したところ、通信機器が多数見つかったということです。

 サーバーは不正送金のほかにも、オンラインゲームの不正アクセスや、わいせつな画像をネット上に掲載するといって金を脅し取ろうとした事件などで、悪用されていたということです。

 こうしたサーバーを経由すると、発信元が特定されにくくなるとみられ、警察は、海外から国内への不正なアクセスなどに悪用されていたとみて調べています。

NHK首都圏 NEWS WEB 05月18日 15時21分
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20170518/3504481.html



中継サーバー拠点を摘発 中国人逮捕


 中国からの不正アクセスに使われる中継サーバーの拠点が摘発され、運営者の26歳の中国人の男が警察に逮捕された。

 電気通信事業法違反の疑いで逮捕された、中国人留学生の李碩容疑者(26)は、2016年3月から10月にかけて、国に無届けで中国から接続できる中継サーバーを開設した疑いが持たれている。

 千葉県警などは、別の不正アクセス事件などを捜査していたところ、共通する中継サーバーの拠点として、埼玉・戸田市の住宅が浮上したため、2016年10月に家宅捜索を行い、大量の回線機器などを押収した。

 警察は、ネット犯罪の温床となっている、こうした中継サーバーの摘発を進める方針。

FNNニュース 05/18 16:05
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00358567.html


中継サーバー無届け管理・運営 留学生逮捕

 海外からインターネットに接続する中継サーバーを無届けで管理・運営していたとして中国人の男が逮捕された。不正送金などの犯罪に悪用されたとみられている。

 電気通信事業法違反の疑いで逮捕されたのは、中国人留学生の李碩容疑者(26)。警察によると李容疑者は、埼玉県内で去年3月から10月末までの間、届け出をせずに、海外から日本国内のインターネットに接続できる中継サーバーを管理・運営していた疑いがもたれている。

 中国などの犯罪者がこの中継サーバーを利用し発信元を隠すことで、ネットバンキングの不正送金や脅迫メールの送信などに悪用していたとみられている。

 李容疑者は月数万円の報酬を得ていて、調べに対し「アルバイト感覚だった」との趣旨の供述をして、容疑を認めているという。

日テレNEWS 2017年5月18日 21:27
http://www.news24.jp/articles/2017/05/18/07361873.html


無届けで中継サーバー設置 中国人留学生を逮捕

 海外から国内のインターネット回線に接続できる中継サーバーを無届けで設置したとして、中国人の男が逮捕されました。中国人らがこのサーバーを使い、不正アクセスをしていたとみられています。

 中国人留学生のリ・ソウ容疑者(26)去年3月から10月にかけて、埼玉県戸田市の住宅で、海外から国内のインターネット回線に接続できる中継サーバーを国に無届けで設置した電気通信事業法違反の疑いが持たれています。

 警察によりますと、去年6月に千葉県で起きた不正送金事件の捜査から、リ容疑者が管理する中継サーバーが浮上しました。

 リ容疑者は「知らない人から仕事を受けた」と容疑を認めています。


 これまでに、中国など海外の約1600のIPアドレスからこのサーバーを使って不正アクセスしていて、警察は、中国人らがサイバー犯罪に悪用していた疑いがあるとみて調べています。

テレビ朝日 (2017/05/18 23:33)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000101076.html


無届けで中継サーバー運営か、中国人留学生を逮捕

 埼玉県戸田市の住宅で、海外からインターネットに接続するサーバーを無届けで運営していたとして、中国人の男が逮捕されました。

 逮捕されたのは、中国人留学生の李碩容疑者(26)です。李容疑者は去年3月から10月にかけて、戸田市にある住宅の一室で、国に届け出をせずにインターネットのサーバーを設置し、運営していた疑いが持たれています。

 警察によりますと、このサーバーはおよそ1600人に利用され、そのほとんどが中国からのアクセスとなっていて、不正送金や不正アクセスなどインターネット犯罪の温床になっていた疑いがあるとみられています。

 取り調べに対し李容疑者は、容疑を認めているということです。

TBS 5月18日15時40分
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3056503.html

posted by ビオラ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 留学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベンツやホンダのロゴを無断で使用した自動車用ライトを販売した中国人の自動車用品会社の取締役

メルセデス・ベンツやマツダや本田など、国内外の大手自動車メーカーのロゴマークを地面に投影する自動車用ライトを無断で販売した埼玉県川口市の自動車用品会社「ティーピーオー」の中国人取締役。

このライトは「カーテシーライト」や「ウエルカムライト」と呼ばれる自動車のドアを開けた際に足元を照らすもので、明かりがついた際にメーカーのロゴが照らし出される仕組み。


ロゴマークなどが無断で使われた自動車メーカーは国内外で合わせて10社に上る。

中国の玩具メーカーから800円で仕入れ、約1万円でインターネット販売。

インターネットを通じて約3年間で約200個、金額にして220万円を販売。


逮捕されたのは
中国籍の自動車用品会社「ティーピーオー」(埼玉県川口市)代表取締役、埼玉県川口市並木、魏求実容疑者(55)。


魏求実容疑者(55)は「商標権を侵害しているつもりはなかった」と供述し、容疑を否認。


また住所は埼玉県川口市。

中国の玩具メーカーから800円で仕入れた商品を1万円で販売。

こんな商品買うのはやめたほうがいい。

車マーク投影で商標侵害=容疑の男逮捕−千葉県警

 大手自動車メーカーのロゴマークを地面に投影する器具を販売し商標権を侵害したとして、千葉県警サイバー犯罪対策課などは17日、商標法違反容疑で、貿易会社代表取締役で中国籍の魏求実容疑者(55)=埼玉県川口市並木=を逮捕した。「利益を侵害しているつもりはなかった」と容疑を否認しているという。

 逮捕容疑は2014年1月〜16年11月ごろ、神奈川県の男性ら6人に投影器具8台を販売し、メルセデス・ベンツやマツダなど大手自動車6社の商標権を侵害した疑い。

 同課によると、器具は車のドア下部に取り付け、ドアが開くと地面にロゴマークが投影される仕組み。魏容疑者は中国の玩具メーカーから輸入し、インターネットで販売していた。約3年間で約200台(約220万円)を売ったという。

時事通信 (2017/05/17-17:57)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017051700917&g=soc


ロゴマーク無断使用のカー用品販売か 会社役員逮捕

 大手自動車メーカーのロゴマークなどを無断で使った自動車用のライトを販売していたとして、埼玉県川口市の会社の役員が商標法違反の疑いで警察に逮捕されました。調べに対し、容疑を否認しているということです。

 逮捕されたのは、埼玉県川口市にあるカー用品などの販売会社「ティーピーオー」の取締役で、中国籍の魏求実容疑者(55)です。

 警察の調べによりますと、魏容疑者は平成26年から去年にかけて、大手自動車メーカーのロゴマークやエンブレムを無断で使った自動車用のライトを販売していたとして、商標法違反の疑いが持たれています。

 こうしたライトは、「カーテシーランプ」や「ウエルカムライト」などと呼ばれ、乗用車のドアを開けた際に足元が照らし出されるもので、明かりの中にロゴマークなどが映し出されるということです。


 ロゴマークなどが無断で使われた自動車メーカーは国内外で合わせて10社に上り、主にインターネットを通じておよそ200個、金額にして200万円余りが販売されたということです。

 警察によりますと、調べに対し、魏容疑者は「商標権を侵害しているつもりはなかった」と供述し、容疑を否認しているということです。

 警察は、この会社と社長ら2人についても商標法違反の疑いで近く書類送検する方針です。


「不正な商品は使わないで」
「カーテシーランプ」や「ウエルカムライト」などと呼ばれる商品は、純正品として販売している自動車メーカーもありますが、インターネット通販などでは、純正品を販売していないメーカーのライトも出回っているということです。

 ホンダの純正カー用品を販売する会社「ホンダアクセス」の景山稔千さんは「不正な商品を使用すると、電気系統に不具合が起きるおそれもある。安全のためにも、不正な商品は使わないでほしい」と注意を呼びかけています。

NHK 5月17日 17時10分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170517/k10010984661000.html


車のライトに「ロゴ」無断使用か

 車の足元を照らすライトに、自動車メーカーのロゴを無断で使用し、販売した疑いが持たれている。

 自動車用品会社の役員で、中国人の魏求実容疑者(55)は、自動車用ライトにメルセデスベンツや本田技研工業など、国内外の大手自動車メーカーのロゴを無断で使用し販売した、商標法違反の疑いが持たれている。

 このライトは、「カーテシーライト」と呼ばれる自動車のドアを開けた際に足元を照らすもので、明かりがついた際にメーカーのロゴが照らし出される仕組み。

 魏容疑者は、ライトを中国から800円で仕入れ、およそ1万円でインターネットで販売していたが、調べに対し、容疑を否認している。

FNNニュース 05/17 20:16
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00358497.html


ベンツなどのロゴを無断使用し“販売” 中国人逮捕

 ベンツなどのロゴマークを無許可で使用し、車のドアを開けると地面にロゴマークが投影されるライトを販売したなどとして、中国人の会社役員の男が逮捕されました。

 中国人の魏求実容疑者(55)2014年から2016年にかけて、ベンツやマツダなどのロゴマークを無許可で使用し、車のドアを開けると地面にロゴマークが投影されるライト8点を神奈川県の男性らに合わせて7万円余りで販売した疑いなどが持たれています。

 警察によりますと、去年12月に会社を捜索した際、ベンツなどのロゴマークを使った約90点のライトが押収されたということです。

 取り調べに対し、魏容疑者は「利益を侵害しているつもりはなかった」と容疑を一部否認しています。

テレビ朝日 (2017/05/17 23:28)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000100988.html
ラベル:中国 国籍
posted by ビオラ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国人犯罪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千葉県印西市の自動車解体場で神奈川県内で盗難されたハイエースを保管したナイジェリア人の男2人

神奈川県内の配送センターから盗まれたトヨタのワゴン車・ハイエース1台を、経営する千葉県印西市の自動車解体場『ヤード』に保管したナイジェリア人の男2人。

「盗まれたハイエースが運ばれてくる」などと情報提供があり、警察が踏み込んだところ、ナイジェリア人の男2人が盗まれたハイエースを解体中で、約1時間ほどでドアや座席が外され、エンジンがむき出しの状態になっていた。


こうした自動車解体場は『ヤード』と呼ばれ、日本国内で盗まれた車を解体して部品にし、海外に売却する拠点になっている。

千葉県内には、全国最多の500か所以上の『ヤード』があるとみられる。

ナイジェリア人の男2人がこの自動車解体場『ヤード』で日本国内で盗まれた車を解体して、海外へ繰り返し売却していた可能性があるとみて調べる。


2017年5月16日の午後、神奈川県内の配送センターから盗まれたトヨタのワゴン車・ハイエース1台を盗難車と知りながら、経営する千葉県印西市の自動車解体場『ヤード』に保管したナイジェリア人の男2人。

自動車解体場『ヤード』には他にも解体された3、4台分の車の部品が見つかっていて、警察が余罪を調べている。


逮捕されたのは
ナイジェリア国籍の自動車解体場経営、千葉県柏市、オヌバ・エマニュエル・ガブリエル容疑者(47)。

ナイジェリア国籍の職業不詳、千葉県鎌ケ谷市、オニヤバ・トニー容疑者(46)。

ナイジェリア国籍の2人。


オヌバ・エマニュエル・ガブリエル容疑者(47)は容疑を認める。

職業不詳のオニヤバ・トニー容疑者(46)は「なぜ逮捕されるのかわからない」と容疑を否認。


ナイジェリア国籍の男2人の住所などはNHK千葉ニュースのキャッシュから。


また盗まれたハイエースをナイジェリア人の男が千葉県印西市の自動車解体場『ヤード』で保管。

2014年3月7日
ブログ記事、盗難車のハイエース買取をしていたナイジェリア国籍の2人。

数年前から、自動車解体場『ヤード』は千葉県が最多。

ナイジェリア人が千葉県印西市で『ヤード』を経営するのには何かあるのだろうか。

盗難車を保管 ナイジェリア人ら2人逮捕

 千葉県内で「ヤード」と呼ばれる車の解体場を経営していたナイジェリア人の男ら2人が、盗難車を保管していたとして逮捕された。

 盗品等保管の疑いで逮捕されたナイジェリア人のオヌバ・エマニュエル容疑者(47)は、職業不詳のオニヤバ・トニー容疑者(46)ともに、トヨタのワゴン車・ハイエース1台を盗難車と知りつつ、経営する千葉県印西市の自動車解体場に保管していた疑いが持たれている。

 こうした解体所は「ヤード」と呼ばれ、国内で盗まれた車を解体して部品にし、海外に売却する拠点になっていて、千葉県内には全国最多の500か所以上あるとみられている。

 調べに対し、オヌバ容疑者は容疑を認め、オニヤバ容疑者は「なぜ逮捕されるかわからない」と容疑を否認しているという。警察は2人が日本国内で盗まれた車を海外へ繰り返し売却していた可能性があるとみて調べている。

日テレNEWS 2017年5月17日 17:41
http://www.news24.jp/articles/2017/05/17/07361746.html


盗難車保管でナイジェリア人逮捕

 千葉・印西市で、「ヤード」と呼ばれる自動車解体場に盗難車を保管した疑いで、ナイジェリア人の男2人が逮捕された。

 ナイジェリア人のオヌバ・エマニュエル・ガブリエル容疑者(47)と、オニヤバ・トニー容疑者(46)16日、神奈川県内の配送センターから盗まれたワゴン車1台を、印西市のヤードに保管した疑いが持たれている。

 警戒中の警察がヤードに踏み込んだところ、2人がワゴン車を解体中で、車はおよそ1時間ほどでドアや座席が外され、エンジンがむき出しの状態になっていた。

 調べに対して、オヌバ容疑者は容疑を認め、オニヤバ容疑者は容疑を否認している。

 千葉県内には、全国で最多のおよそ500カ所のヤードがあるとみられ、警察は摘発を進めている。


FNNニュース 05/17 16:15
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00358468.html


車の解体施設で盗難車保管の疑い、ナイジェリア人の男2人逮捕

 千葉県印西市にある「ヤード」と呼ばれる車の解体施設で、盗難車を保管していたとして、ナイジェリア人の男2人が逮捕されました。

 逮捕されたのは、いずれもナイジェリア国籍のオヌバ・エマニュエル・ガブリエル容疑者(47)オニヤバ・トニー容疑者(46)の2人です。オヌバ容疑者ら印西市にある自動車解体施設で、盗難されたワゴン車1台を保管していた疑いがもたれています。

 調べに対し、オヌバ容疑者は容疑を認めているということですが、オニヤバ容疑者は「なぜ逮捕されるのかわからない」と容疑を否認しています。

 警察は、オヌバ容疑者らがほかにもこの施設で盗難車を解体して、海外に売るなどしていたとみて詳しく調べています。

TBS 5月17日18時33分
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3055646.html


盗難車情報で踏み込んだら…まさにハイエース解体中

 捜査員が踏み込んだ際、男らは盗まれたハイエースを解体していました。

 ナイジェリア人のオヌバ・エマニュエル・ガブリエル容疑者(47)オニヤバ・トニー容疑者(46)16日午後、盗まれたハイエースを千葉県印西市の解体作業所に保管した疑いが持たれています。

 警察によりますと、「盗まれたハイエースが運ばれてくる」などと情報提供があり捜査員が踏み込んだところ、オヌバ容疑者らが盗まれたハイエースを解体していたということです。

 オニヤバ容疑者は容疑を否認しています。


 作業所には、他にも解体された3、4台分の車の部品が見つかっていて、警察が余罪を調べています。

テレビ朝日 (2017/05/17 18:50)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000100975.html
posted by ビオラ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 外国人犯罪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする