2016年08月18日

全国17都府県のコンビニATMから18億円以上を不正に引き出した事件で、指示役の男ら4人を逮捕

全国17都府県のコンビニエンスストアのATM(現金自動預払機)から、現金18億円以上が不正に引き出された事件。

全国17都府県のコンビニエンスストアのATM(現金自動預払機)から、18億円が引き出された事件を巡って、これまでに引き出し役の男ら9人が逮捕。

今年の2016年5月、神奈川県相模原市のコンビニ3店舗のATM(現金自動預払機)から、現金を不正に引き出した「出し子」と指示役の男(30)ら4人。


今年の2016年5月15日の朝、神奈川県相模原市中央区のコンビニ「セブンーイレブン」3店舗のATMから、南アフリカの銀行のカード情報をもとに作られた偽造クレジットカードを使い、現金計600万円を引き出した男と指示役の男(30)ら4人。

不正引き出しを「出し子」に持ちかけた指示役の男(30)は、特殊詐欺グループのメンバー。

現金引き出しを「出し子」に指示した男(30)と「出し子」役は、別の特殊詐欺事件に関与したとして、2016年6月に逮捕、起訴。

一連の不正な現金の引き出しは、複数のグループによって行われていた。


逮捕されたのは
無職、東京都杉並区上井草、利尚山(り・しょうざん)容疑者(30)。

無職、東京都豊島区池袋、臼沢憲太郎容疑者(22)。

神奈川県横須賀市、田房勇気容疑者(34)。

男4人。

逮捕された男4人の認否についていずれも明らかにしていない。


指示役の利尚山(り・しょうざん)容疑者(30)は珍しい苗字。

動画の字幕で“利 尚山(り・しょうざん)”と苗字と名前の間にスペースが空いていた。国籍は書いてない。


利尚山(り・しょうざん)容疑者(30)は不正引き出しを持ちかけた指示役で、複数のグループの指示役として「出し子」と呼ばれる現金の引き出し役を集めたり、引き出す場所や方法などを伝達したりしていたとみている。

臼沢憲太郎容疑者(22)ら3人は、レンタカーでコンビニ店に行って現金を引き出す「出し子」役。

背後に大規模な犯罪グループが関わっているとみて、事件の全容解明を進める。


偽造クレジットカードを使い、不正に現金を引き出す犯罪が得意な国がある。

他国の情報データを攻撃して、抜き取るのが得意な国も日本のそばにある。

日本国内で協力者を得て、現金を奪うのが手口。

自国の通貨が信用できないからなのだろう。


ATM不正引き出し、600万円窃取容疑 指示役と出し子の4人を逮捕


 17都府県のコンビニエンスストアの現金自動預払機(ATM)から18億円以上が不正に引き出された事件で、警視庁組織犯罪対策特別捜査隊は17日、不正作出支払用カード電磁的記録供用と窃盗容疑で、東京都杉並区上井草、無職、利尚山(り・しょうざん)(30)豊島区池袋、無職、臼沢憲太郎(22)の両被告ら男4人を逮捕した。同隊は4人の認否を明らかにしていない。

 同隊によると、利容疑者臼沢容疑者別の特殊詐欺事件に関与したとして逮捕、起訴されていた。利容疑者が不正引き出しを持ちかけた指示役で、臼沢容疑者ら3人が現金を引き出す「出し子」役だったとみられる。

 逮捕容疑は5月15日朝、相模原市中央区にあるセブンイレブン3店舗のATMで、偽造クレジットカードを使い、計600万円を引き出したとしている。

産経新聞 2016.8.17 19:04
http://www.sankei.com/affairs/news/160817/afr1608170023-n1.html


ATM不正引き出し 指示役と見られる男ら逮捕

 全国のコンビニエンスストアなどのATMで、合わせて現金18億円余りが不正に引き出された事件で、警視庁は、神奈川県内の店舗で現金を不正に引き出したとして、指示役の1人と見られる男らを新たに逮捕しました。

 逮捕されたのは東京・杉並区の無職、利尚山容疑者(30)ら4人で、警視庁の調べによりますと、ことし5月、相模原市の「セブンーイレブン」のATMで、偽造されたクレジットカードを使い、現金310万円を不正に引き出したなどの疑いが持たれています。

 警視庁は、一連の不正な現金の引き出しは複数のグループによって行われ利容疑者このうちの1つのグループの指示役として「出し子」と呼ばれる現金の引き出し役を集めたり、引き出す場所や方法などを伝達したりしていたと見て調べています。

 警視庁は、逮捕した4人の認否についていずれも明らかにしていません。

NHK 8月17日 19時20分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160817/k10010640151000.html


ATM18億円不正引き出し 指示役の男ら4人逮捕

 全国のATMから18億円以上が不正に引き出された事件で、このうち現金600万円を引き出したとして男4人が逮捕されました。

 利尚山容疑者(30)臼沢憲太郎容疑者(22)ら3人5月、神奈川県相模原市のコンビニ店3店舗で、偽造のキャッシュカードを使って現金合わせて600万円を不正に引き出した疑いが持たれています。

 警視庁によりますと、臼沢容疑者ら3人レンタカーでコンビニ店に行って現金を引き出す役で、利容疑者指示役でした。

 全国のATMから18億円が引き出された事件を巡っては、これまでに引き出し役の男ら9人警視庁に逮捕されています。

 警視庁は、背後に大規模な犯罪グループが関わっているとみて事件の全容解明を進めています。

テレビ朝日 (2016/08/17 23:38)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000081570.html


ATM不正引き出し、指示役の男ら4人逮捕

 全国のコンビニエンスストアのATMで18億円以上が不正に引き出された事件で、警視庁は、複数のグループに不正な引き出しを指示していたとみられる詐欺グループの男らを逮捕しました。

 逮捕されたのは、東京・杉並区の無職・利尚山容疑者(30)神奈川県横須賀市の田房勇気容疑者(34)ら4人です。利容疑者らは、今年5月、相模原市内のコンビニ3店舗のATMで、南アフリカの銀行のカード情報をもとに作られた偽造クレジットカードを使って、合わせて現金600万円を不正に引き出した疑いが持たれています。

 利容疑者引き出しの指示役とみられ、この事件を含め、複数のグループに不正な引き出しを指示していたとみられています。

 利容疑者特殊詐欺グループのメンバーで、今年6月、詐欺の疑いですでに逮捕されていました。警視庁は、背後関係について全容の解明を進めています。

TBS (17日14:42)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2847447_ie9.html

タグ:国籍
posted by ビオラ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441133768
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック