2017年01月21日

短期滞在ビザで来日した韓国人ホスト8人を経営する「レストランフガール」で雇った韓国籍の女

就労資格のない短期滞在ビザで来日した韓国人の男8人を経営するホストクラブ「レストランフガール」で働かせていた韓国籍の女(73)と妹(63)と息子(45)。


昨年の2016年8月〜9月、大阪市天王寺区のホストクラブ「レストランフガール」で、就労資格のない短期滞在ビザで来日した24〜53歳の韓国人8人を雇用し、従業員として働かせた韓国籍の経営者の女(73)ら男女3人。

韓国人従業員の男は「うちの店はみんな結婚ビザだけ。結婚した人だけ、ここで働ける」と説明。

しかし実際には従業員らは観光ビザで滞在し、働いていた。


昨年の2016年9月、ホストクラブ「レストランフガール」を入管難民法違反(不法就労助長)容疑で家宅捜索。

働いていた韓国人従業員の男8人のうち4人を入管難民法違反(資格外活動)で逮捕。韓国人従業員の男8人のうち残る4人の身柄を入国管理局に引き渡した。

韓国人従業員の男8人はすでに韓国に強制送還。


2017年1月18日、ホストクラブ「レストランフガール」を経営する韓国籍の女(73)と息子(45)と妹(63)の男女3人を書類送検。


書類送検されたのは
韓国籍の大阪市天王寺区にあるホストクラブ「レストランフガール」の経営者、大阪市生野区の女(73)。

韓国籍の女(73)の息子(45)と妹(63)。

男女3人。


韓国籍のホストクラブ「レストランフガール」の経営者の女(73)は「雇える韓国人がいなかった」などと供述。


韓国人従業員の男が持っているホワイトボードのようなメニューは、日本語の横にハングルが書いてあった。

店は生バンドが演奏して、店内は薄暗い。

不法就労している韓国人が働く店が飲食店とホストクラブではニュースの印象が違う。

韓国人は短期滞在ビザを悪用して、日本で円を稼ぐ。

就労資格ない韓国人8人を雇用…飲食店経営73歳の韓国女ら書類送検 大阪府警天王寺署

 経営する飲食店で就労資格のない韓国人を働かせたとして、大阪府警天王寺署が入管難民法違反(不法就労助長)容疑で、大阪市天王寺区の飲食店「レストラン フガール」を経営する韓国籍の女(73)=同市生野区=ら男女3人を書類送検したことが18日、同署への取材で分かった。

 送検容疑は、昨年8〜9月、就労資格のない短期滞在ビザで来日した24〜53歳の韓国人8人を雇用し、バンド演奏をさせるなど働かせたとしている。いずれも容疑を認めており、「雇える韓国人がいなかった」などと供述しているという。

 同署は昨年9月、同法違反容疑で店を家宅捜索。働いていた韓国人従業員8人のうち4人を同法違反容疑(資格外活動)で逮捕し、残る4人の身柄を入国管理局に引き渡した。8人いずれも韓国に強制送還されている。

産経新聞west 2017.1.18 15:00
http://www.sankei.com/west/news/170118/wst1701180056-n1.html


韓国ホストクラブ  不法就労助長容疑で書類送検

 大阪市天王寺区にあるホストクラブで、就労ビザのない従業員を働かせていたとして韓国籍の経営者らが書類送検されました。

従業員
「安いのはポテトチップス3000円」


 これは大阪市天王寺区にあるホストクラブ「レストランフガール」の店内の様子です。

 天王寺警察署などの捜査で書類送検されたのはこの店を経営する韓国籍の女(73)息子(45)妹(63)です。

 女ら店で働く韓国人男性らが就労ビザを持たないにもかかわらず、働かせていた不法就労助長の疑いが持たれています。

 この店で働いていた韓国人男性8人不法就労の疑いで摘発されていて、すでに韓国に強制送還されています。

従業員
「うちの店はみんな結婚ビザだけ。結婚した人だけ、ここで働ける」


 しかし実際には従業員らは観光ビザで滞在し働いていたため、今回の摘発となりました。

 女らは容疑を認めているということです。


関西テレビ 2017年 1月 18日 12時 46分 更新
http://www.ktv.jp/news/date/20170118.html#0554959
posted by ビオラ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 在留資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446180324
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック