2017年03月04日

スマホのアプリで作成した偽造クレジットカードでプレステなどを騙しとった中国人の専門学校生

クレジットカード偽造グループのメンバーとみられる中国籍の男と共謀して、スマートフォンのアプリで作成した偽造クレジットカードを使い、家庭用のゲーム機「プレイステーション4」など計7点(13万円相当)をだまし取った中国人の専門学校生の女(24)。


昨年の2016年12月4日、埼玉県さいたま市内のゲーム機販売店で、クレジットカード偽造グループのメンバーとみられる中国籍の男=詐欺罪などで公判中=と共謀し、偽造したクレジットカードを使い、家庭用ゲーム機「プレイステーション4」など計7点(13万円相当)を購入。だまし取った中国人の専門学校生の女(24)。

公判中の中国籍の男のクレジットカード偽造グループは、アメリカの銀行の顧客データを不正入手。

中国人の専門学校生の女(24)から押収されたスマートフォンには、アメリカの銀行の顧客データをコピーするアプリがあった。

スマートフォンのアプリにクレジットカードのデータを入力し、市販のカードリーダーに転送する手口で、偽造カード約10枚を偽造。


昨年の2016年11月と12月に、中国籍の男のクレジットカード偽造グループは東京都内や埼玉県内で、この偽造クレジットカードを使って、約200万円分の商品をだまし取ったとみられる。


逮捕されたのは
中国籍の専門学校生、東京都千代田区、張曼麗(ザンマンリ)容疑者(24)。


中国籍の張曼麗容疑者(24)は「頼まれて買い物しただけで、偽造カードとは知らなかった」と容疑を否認。


中国人の専門学校生が東京都千代田区に住んでるのか。

日本に住んでいる中国人の女がアメリカの銀行の顧客データを入手。

偽造クレジットカードで購入してるのは家庭用ゲーム機「プレイステーション4」など。

家庭用ゲーム機は転売しやすいからなのか。


携帯アプリで偽造カード作成?詐欺容疑で中国籍の女逮捕

 携帯アプリを使って偽造したクレジットカードでゲーム機などを購入したとして、警視庁は、中国籍の専門学校生張曼麗(ザンマンリ)容疑者(24)を詐欺などの疑いで逮捕し、2日発表した。容疑を否認しているという

 高島平署によると、張容疑者昨年12月4日、カード偽造グループのメンバーとみられる中国籍の男=詐欺罪などで公判中=と共謀し、さいたま市のレンタルビデオショップで、偽造したクレジットカードを使い、家庭用ゲーム機など計7点(13万円相当)をだまし取った疑いがある。

 男のグループは、米国の銀行の顧客データを不正に入手。携帯アプリと市販のカードリーダーを使ってクレジットカード約10枚を偽造し、昨年11、12月に都内や埼玉県内で、このカードを使って約200万円分の商品をだまし取ったとみられるという。

朝日新聞 2017年3月2日13時42分
http://www.asahi.com/articles/ASK323R1HK32UTIL00V.html


偽造カードでゲーム機詐取容疑、中国籍の女逮捕

 スマートフォンのアプリで作成した偽造クレジットカードを使って家庭用のゲーム機をだまし取ったとして、中国籍の女が警視庁に逮捕されました。

 逮捕されたのは東京・千代田区の専門学校生で中国籍の張曼麗容疑者(24)で、去年12月、さいたま市内のゲーム機販売店で偽造クレジットカードを使って「プレイステーション4」など7台のゲーム機を購入し13万3000円相当をだまし取った疑いが持たれています。張容疑者は、スマートフォンのアプリにクレジットカードのデータを入力し、カードリーダーに転送する手口で偽造カードを作成したということですが、「偽造とは知らなかった」と容疑を否認しています。

 警視庁は張容疑者が同様の手口を繰り返し、200万円相当を超えるゲーム機をだまし取っていたとみて詳しく調べています。

TBS (02日18:12)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2996200_ie9.html


スマホアプリでカード偽造 女逮捕

 スマートフォンのアプリを使って作成した偽造クレジットカードで、買い物を繰り返していたとみられる中国人の女を逮捕。

 詐欺などの疑いで逮捕された中国人留学生の張曼麗容疑者(24)は、2016年12月、さいたま市のゲーム販売店で、偽造クレジットカードを使って、家庭用ゲーム機13万円相当を購入した疑いが持たれている。

 調べに対し、張容疑者は、「頼まれて買い物しただけで、偽造カードとは知らなかった」と容疑を否認している。

 押収されたスマートフォンには、アメリカの銀行の顧客データをコピーするアプリがあり、偽造カードの作成に使われたとみられている。

 警視庁は、高度な手口による組織的な犯行とみて、全容解明を進めている。

FNN 03/02 20:38
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00351350.html
タグ:中国 国籍
posted by ビオラ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 留学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447573614
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック