2017年03月10日

日本での在留資格を得るため、中国人男女の子供を日本人の子供として嘘の出生届を提出した男女4人

中国人男女の間に生まれた中国人の子供に日本国籍を取得させ、日本での在留資格を取得しようと、嘘の認知と出生届を提出した中国人の女(27)ら男女4人。

中国人の子供の父親(27)が仲介役の男(48)に約60万円で依頼し、父親役の日本人の男(54)は報酬5万円を受取る。

中国人の子供の父親(27)は不法残留で強制退去。


2009年に国籍法の改正で、日本人に認知されていれば、父母が結婚していなくても、子供は日本国籍を取得できるようになった。

中国人の男女は子供が日本国籍を取得すれば、外国人の両親が「養育者」として在留資格が得られる制度を悪用することを計画。

外国人の母親も、長期の在留資格を得られる。

偽装認知は戸籍上で見破るのが難しく、摘発は珍しいという。


逮捕されたのは
中国籍の契約社員で母親、東京都豊島区南長崎3丁目、袁爽(ユエンシュアン)容疑者(27)。

建設作業員で父親役、埼玉県八潮市大瀬、高橋信二容疑者(54)。

リサイクルショップ経営で仲介役、東京都足立区花畑6、満田拓司容疑者(48)。

建設業、東京都足立区六木1、神山英一容疑者(52)。

中国籍の女ら男女4人。


中国籍の袁爽(ユエンシュアン)容疑者(27)は「在留資格を得たかった」と容疑を認める。


2014年(平成26年)2月、中国籍の袁爽容疑者(27)と中国人の男(27)=2014年11月に不法残留で国外退去=の間に生まれた3歳の男児について、高橋信二容疑者(54)の子供と偽り、埼玉県三郷市の三郷市役所に虚偽の出生届を提出。

中国籍の袁爽容疑者(27)と中国人の男(27)の子供に日本国籍を取得させるため、妊娠中に嘘の認知を依頼。

不正に、中国籍の袁爽容疑者(27)と中国人の男(27)の子供に日本国籍を取得させた。


実父である中国人の男(27)が60万〜70万円を支払って、仲介役に偽装を依頼。

仲介役の満田拓司容疑者(48)が神山英一容疑者(52)を通じて、父親役の高橋信二容疑者(54)を紹介された。


日本人の父親役は5万円の報酬で偽装認知。

どういう手段を使っても、日本の在留資格を取得しようとする外国人がいる。


2009年に国籍法の改正があったときに、偽装認知で日本国籍の取得を悪用されることが心配されていた。

日本に居座りたい外国人や日本国籍が欲しい外国人が複数いるんだから、悪用しないわけないよ。

日本国籍得るため虚偽の出生届け 中国人ら4人逮捕

 中国人の両親から生まれた子供に日本国籍を取得させるために虚偽の出生届を提出したとして警視庁新宿署は、電磁的公正証書原本不実記録・同供用の疑いで、埼玉県八潮市の建設作業員、高橋信二容疑者(54)と、東京都豊島区南長崎の契約社員、袁爽容疑者(27)ら男女4人を逮捕した。

 他に逮捕されたのは、足立区花畑のリサイクルショップ経営、満田拓司容疑者(48)と、足立区六木の建設業、神山英一容疑者(52)

 4人の逮捕容疑は、平成26年2月袁容疑者中国人の夫(27)=同年11月に不法残留で国外退去=の間に生まれた3歳の子供について、高橋容疑者を父親とする虚偽の出生届を提出。埼玉県三郷市役所の係員に虚偽の戸籍を作成させたとしている。

 同署によると、袁容疑者は、子供が日本国籍を取得すれば、外国人の両親が「養育者」として在留資格が得られる制度を悪用することを計画。満田容疑者に約60万円で協力を依頼し、神山容疑者を通じて父親役として高橋容疑者を紹介されたという。

 調べに、高橋、袁容疑者は容疑を認め、満田、神山容疑者は否認している。

産経新聞 2017.3.10 00:09
http://www.sankei.com/affairs/news/170310/afr1703100003-n1.html


中国人男児に日本戸籍取得させた疑い、中国人の母ら逮捕

 中国人同士の間に生まれた男児を、日本人男性との間の子と偽って戸籍を取得させたなどとして、警視庁は、母親で中国籍の契約社員、袁爽(ユエンシュアン)容疑者(27)=東京都豊島区南長崎3丁目=ら4人を、電磁的公正証書原本不実記録・同供用の疑いで逮捕し、9日に発表した。袁容疑者は「在留資格を得たかった」と容疑を認めているという。

 ほかに逮捕されたのは、父親役の建設作業員、高橋信二容疑者(54)=埼玉県八潮市=と、仲介役の男2人高橋容疑者も容疑を認めているという。

 新宿署によると、4人2014年2月袁容疑者中国人の男(27)間に生まれた男児を高橋容疑者との間の子だと偽り、埼玉県三郷市にうその出生届を提出し、戸籍を取得した疑いがある。子が日本国籍を取得すれば、外国人の母親も長期の在留資格を得られる。

 実父である中国人の男仲介役に60万〜70万円を支払って偽装を依頼。高橋容疑者は仲介役から、報酬5万円を受け取ったという。

朝日新聞 2017年3月9日12時15分
http://www.asahi.com/articles/ASK393QF0K39UTIL00S.html


中国人の子“偽装認知”の疑い

 中国人の母親の在留資格を取得しやすくするために、うその内容の出生届を市役所に提出したなどとして、この母親と父親役の日本人の男らが警視庁に逮捕されました。

 逮捕されたのは埼玉県八潮市の建設作業員、高橋信二容疑者(54)と、東京・豊島区の契約社員で中国人の袁爽容疑者(27)ら4人です。

 警視庁の調べによりますと、4人袁容疑者が交際していた中国人の男性との間に生まれた子どもを、袁容疑者と日本人の高橋容疑者の間に生まれたとのうその内容の出生届を、埼玉県の三郷市役所に提出したなどの疑いがもたれています。

 父親と子どもが日本人であると中国人の袁容疑者の在留資格が取得しやすくなることから、警視庁は、知人を通じて相談を受けた高橋容疑者が、5万円の報酬で父親役を引き受けたとみています。

 警視庁の調べに対し、高橋容疑者と袁容疑者は容疑を認めているということです。

NHK首都圏 NEWS WEB 03月09日 18時02分
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20170309/4583341.html


“父親は日本人”偽装認知で国籍を…逮捕

 中国人の男女の間にできた子どもを父親が日本人であるとウソをつき、虚偽の出生届を提出したとして、男女4人が逮捕された。

 逮捕されたのは、中国人で子どもの母親の袁爽容疑者(27)と、父親役の高橋信二容疑者(54)、仲介役の満田拓司容疑者ら4人

 警視庁によると、4人2014年2月ごろ袁容疑者中国人の男との間にできた子どもに日本国籍を取得させるため、高橋容疑者との間に生まれたとする虚偽の出生届を提出した疑いが持たれている。

 満田容疑者が子どもの父親の中国人の男から依頼され、60万円あまりの報酬を受け取り、高橋容疑者にウソの認知をするよう指示したという。調べに対し、袁容疑者と高橋容疑者は容疑を認めているが、満田容疑者ら2人は否認しているという。

日テレNEWS 2017年3月9日 13:06
http://www.news24.jp/articles/2017/03/09/07356032.html


うその出生届出した疑い 中国人男女の子どもを…

 日本での在留資格を取らせるため、中国人の男女の子どもを自分の子どもとして嘘の出生届を出した疑いで日本人の男らが逮捕されました。

 高橋信二容疑者(54)ら中国人の袁爽容疑者(27)子どもを自分の子どもと偽って、嘘の出生届を埼玉県三郷市役所に提出した疑いが持たれています。

 警視庁によりますと、高橋容疑者と袁容疑者に面識はなく、子どもの父親知人・満田拓司容疑者(48)が約70万円の報酬で仲介していました。

 取り調べに対して、高橋容疑者と袁容疑者は容疑を認めていて、満田容疑者は容疑を否認しています。

 外国人と日本人との間に子どもができると子どもは日本国籍となり、外国人の親にも在留資格が与えられます。

テレビ朝日 (2017/03/09 11:58)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000096034.html


偽装認知か 中国人の女ら逮捕

 中国人との間の子どもを日本人男性に認知させ、不正に日本国籍を取らせた疑いで、中国人の女らが、警視庁に逮捕された。

 中国人の袁爽容疑者(27)は、中国人の男との間にできた子どもを、妊娠中に高橋信二容疑者(54)に認知させ、不正に子どもに日本国籍を取らせた疑いが持たれている。

 袁容疑者は、子どもに日本国籍を取らせることで、自らの滞在資格を得るのが目的だったとみられ、高橋容疑者は、仲介役の男を通じて、5万円の報酬を受け取っていた。

 2009年の国籍法の改正で、日本人に認知されていれば、父母が結婚していなくても、子どもは日本国籍を取れるようになったが、偽装認知は、戸籍上で見破るのが難しく、摘発は珍しいという。

FNNニュース 03/09 13:03
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00351946.html
posted by ビオラ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 在留資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック