2017年04月23日

税関に申告せず無許可で、福岡空港から現金約7億3500万円を香港に持ち出そうとした韓国人の男4人

税関に申告せず、無許可で現金計約7億3500万円を福岡空港から香港に持ち出そうとした韓国人の30代の男4人。

100万円を超える現金を海外へ持ち出す場合、税関に申告義務がある。


2017年4月20日の午後、福岡空港から、手荷物で持ち込もうとしたスーツケースにそれぞれ1億8000万〜1億9000万円の現金を入れ、税関に申告せず計約7億3500万円を持ち出し、香港に出国しようとした韓国籍の30代の男4人。

現金は透明の袋に包まれた状態でスーツケースに入っていた。

韓国籍の30代の男4人は、4月20日の午後6時20分発の香港行きの便に搭乗予定。


同日の2017年4月20日午後0時25分頃、福岡市中央区の駐車場で、東京都足立区在住の男性会社員(29)がみずほ銀行福岡支店前から下ろした現金約3億8000万円を奪われた強盗致傷事件発生。

東京都足立区在住の男性会社員(29)は東京都内の貴金属店に勤めていた。

男性会社員(29)は金塊を買い付けるため東京から出張で訪れ、これまでも取引で福岡をたびたび訪れていた。


福岡県警が強奪事件の車の行方を追っていたところ、4月20日午後、福岡空港で多額の現金を所持していた韓国籍の男4人を発見。

引き続き、事件との関連を慎重に調べている。


逮捕されたのは
韓国籍の自称車両販売業、住所不詳、イ・ヒョンウ容疑者(34)。

韓国籍の住所不詳、ハ・ソンジン容疑者(31)。

韓国籍の住所不詳、ビョン・ソンフン容疑者(35)。

韓国籍の住所不詳、パク・ジェヨン(36)。

韓国籍の30代の男4人。


韓国籍の男らは「現金は知人から頼まれて預かった」「車購入のため」などと強盗事件への関与を否定。

読売新聞は韓国籍の男の複数の名前が載った記事を削除。


この事件は気になるところが複数ある。

都市銀行の福岡支店、現金、紙幣番号が不明、福岡へ出張、車のナンバー、都内の貴金属店、東京都足立区、韓国人が香港へ出国など。

韓国人の男4人が何かの現金の運び役だったのだろうけど、よくわからない事件。

韓国籍の男4人逮捕=無申告で7億円持ち出し−3億8千万円強奪は否定・福岡県警

 福岡県警は21日、計約7億3500万円の現金を無申告で国外に持ち出そうとしたとして、関税法違反容疑で自称車両販売業イ・ヒョンウ容疑者(34)=住所不詳=ら30代の韓国籍の男4人を逮捕した。持ち出し前の20日午後に福岡市中央区の駐車場で男性会社員が銀行から下ろした現金約3億8000万円を奪われた強盗致傷事件が発生しており、県警が関連を慎重に調べている。

 逮捕後の認否は明らかにされていないが、捜査関係者によると、イ容疑者らは任意の聴取に「現金は知人から頼まれて預かった」「車購入のため」などと強盗事件への関与を否定している。

 100万円を超える現金を海外へ持ち出す場合、税関に申告義務がある。4人の逮捕容疑は20日午後、手荷物で持ち込もうとしたスーツケースにそれぞれ1億8000万〜1億9000万円の現金を入れ、申告せずに福岡空港から出国しようとした疑い。

 イ容疑者ら2人は保安検査で残る2人は検査を終え出発ロビーにいたところを職務質問され、現金所持が発覚。4人同日午後6時20分発の香港行きの便に搭乗予定で、現金は透明の袋に包まれた状態でスーツケースに入っていた。

 強盗事件は同日午後0時25分ごろ発生。男性会社員(29)が現金をスーツケースに入れ運んでいたところ、背後から催涙スプレーのようなものをかけられ、スーツケースごと奪われた。襲ったのは男2人組で、同じ駐車場に止めてあった白いワゴン車に乗り込み、逃走した。

 県警が車の行方を追っていたところ、同日午後、福岡空港で多額の現金を所持していたイ容疑者らを発見した。被害者の男性は、金塊を買い付けるため東京から出張で訪れていた。

時事通信 (2017/04/21-20:39)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017042100247&g=soc


3億8千万円奪われる=空港で韓国人発見、聴取−現金下ろした会社員被害・福岡県警

 20日午後0時25分ごろ、福岡市中央区天神の駐車場で、男性会社員(29)が催涙スプレーのようなものをかけられ、直前に銀行で下ろした現金約3億8000万円入りのスーツケースを奪われた。現場から男2人が白いワゴン車で逃走し、福岡県警捜査1課が強盗致傷事件として行方を追っていたが、同市博多区の福岡空港で同日、多額の現金を所持していた韓国籍の男を含む数人を発見。事情を聴き、事件との関連を慎重に調べている。

 同課によると、男性は東京都足立区在住。都内の会社に勤務し、18日から福岡に出張しており、スプレーで皮膚などに軽傷を負った。

 男性は現金について「福岡市内の取引先に運ぶ予定だった」と説明。中央区天神のみずほ銀行福岡支店に事前に用意してもらい、20日に引き出して黒いスーツケースに入れた。


 男性は支店を出て、大通りを挟んだ駐車場に止めたレンタカーまでスーツケースを運んだ。左後部座席のドアを開けようとしたところ、背後から顔にスプレーをかけられ、スーツケースを奪われた。犯人は無言だったという。

 男2人レンタカーの2、3台隣に止めてあった白いホンダ「ステップワゴン」で逃走。男性は立ちはだかって静止しようとしたが、車は駐車場出入り口のバーを壊して南方向に逃げた。通り掛かった機動捜査隊が猛スピードで走るワゴン車を発見。助けを求めた男性から事情を聞き、110番した。

 犯人は男2人とみられ、身長170〜175センチ。いずれも白いマスクをしていた。1人は30〜40代で灰色っぽい作業服を着ており、もう1人は黒の作業服姿だったという。

 現場は福岡市中心部のオフィスビルや商業施設などが立ち並ぶ繁華街で、福岡市役所の近く。

時事通信 (2017/04/21-00:36)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017042001298&g=soc


7億所持の韓国人の男4人を関税法違反容疑で逮捕、福岡県警「事件に関与の可能性低い」

 福岡県警は21日、福岡市中央区のみずほ銀行福岡支店前で現金約3億8千万円が強奪された事件の後に、福岡空港で多額の現金を持っていたとして事情を聴いていた韓国人の30代の男4人を関税法違反容疑で逮捕した。現金は7億円余りで「車購入のために預かった金だ」と説明していることが県警の調べで新たに判明した。

 4人強奪事件への関わりを否定。県警も車の購入代金だとの説明は事実で、強奪への関与の可能性は低いとみている。

 逮捕容疑は、20日午後、必要な届けをせずに多額の現金を福岡空港から持ち出そうとしたとしている。

 強奪事件の発生は20日午後0時25分ごろ。その後、韓国人の男4人は福岡空港で発見され、事情を聴かれていた。いずれも住所・職業不詳。

     ◇

 4人が勤める韓国ソウルの会社の男性社長(42)「現金は知人から預かった車の購入代金で、福岡の強奪事件とは無関係」と説明した。(共同)

産経新聞west 2017.4.21 13:16
http://www.sankei.com/west/news/170421/wst1704210056-n1.html


7億円所持の韓国人と関連は?

 福岡で起きた現金強奪事件。身柄を拘束された4人の韓国人と強奪事件との関連性について、警察は慎重に調査を続けている。

 スーツケースに、巨額の現金を忍ばせていた韓国人の男。

 FNNのカメラは20日、福岡空港で、警察の任意同行に応じる男2人の姿をとらえていた。

 21日、関税法違反の疑いで逮捕されたイ・ヒョンウ容疑者(34)と、ビョン・ソンフン容疑者(35)ら韓国人の男4人

 イ容疑者ら4人は、福岡空港から香港へと出国する際に、およそ7億4,000万円もの現金を申告せず、無許可で持ち出そうとした疑いが持たれている。


 男ら出国しようとした、まさにその日、福岡市天神では、現金3億8,400万円強奪事件が起きた

目撃者は「(被害者男性が)バンバンとドアをたたいて、『盗難』と言いながら。(車は)キキキーッと向こうに行った」と話した。

 その後の調べで、奪われた紙幣の番号を、銀行側が記録していなかったことが、捜査関係者への取材で新たにわかった。


 また、犯人グループが逃走に使った白いワゴン車のナンバープレートは、別の車から盗まれたもので、付け替えられた可能性があることも、新たにわかった。

 警察は、周到に準備された計画的な犯行とみて調べを進めている。

 そして、現金強奪の際も。

 被害に遭ったのは、東京都内の貴金属店に勤める、29歳の男性。

 金塊を買いつけるために福岡を訪れ、事前に銀行と連絡を取って、3億8,400万円を引き出した。


 その情報が、犯人グループに漏れていたのか。

 メガバンクの支店長経験を持つ、作家・菅井敏之氏は「(大口の受け渡しは)窓口ではなく、別室で、あるいは外部から見えないところで受け渡しを行う」、「(銀行から情報が漏れることは?)考えにくい。(対応するのは)現場の責任者くらい。支店長だって知らない」などと話した。

 一方、現金を奪われた男性は、これまでも取引で、福岡をたびたび訪れていたということで、犯人グループに行動を把握されていた可能性もある。

 こうした中、福岡空港で7億円を超える現金を所持していた韓国人の男4人

 手荷物のエックス線検査で、税関職員が巨額の現金を発見したという。


 イ容疑者ら4人が勤める会社の社長は、その7億円余りの現金について、「日本人から、車の購入のために渡された」と話し、強奪事件との関連を否定している。

 警察は、引き続き事件との関連を慎重に調べている。

FNNニュース (テレビ西日本) 04/22 00:40
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00356056.html


多額“持ち出し”韓国人4人逮捕 強奪への関与否定

 福岡空港から総額7億円余りの現金を不正に国外に持ち出そうとした疑いで韓国人の男4人が逮捕されました。警察は、福岡市天神で起きた強盗事件との関連を慎重に捜査しています。

 警察によりますと、イ・ヒョンウ容疑者(34)ら4人20日、2組に分かれて、合計約7億3500万円を無許可で香港に持ち出そうとした疑いが持たれています。

 4人の関係性は分かっておらず、警察は認否を明らかにしていません。


 また、捜査関係者によりますと、逮捕された男ら福岡市天神で起きた現金強奪事件への関与を否定しているということで、警察は慎重に調べを進めています。

テレビ朝日 (2017/04/21 14:55)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000099129.html
ラベル:韓国 国籍
posted by ビオラ at 09:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 在日犯罪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
絶対この韓国籍の連中が、みずほ銀行で3億8400万円を強奪した犯人だろ。さっさとその7億3500万円の出所を徹底的に調べて、その腐れ韓国人どもを処刑しろよ。広島県警の盗難事件のといい、日本の警察はホント、ド低能だぜ。ふざけやがって、テメーら警察は税金泥棒の民進党共産党社民党かよ。
Posted by 里仲菜月ファン at 2017年05月21日 11:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック