2017年06月04日

大阪の建設会社から、ベトナム人名義の口座に不正送金された現金を引き出した中国人の男2人

インターネットバンキングで不正送金された他人名義の口座から、現金を引き出した中国の男2人。


昨年の2016年12月、大阪府の建設会社のネットバンキングの口座から、別のベトナム人名義の口座に不正送金された現金約100万円を東京都台東区のコンビニATMで、引き出した中国籍の専門学校生(21)。

昨年の2016年に、宮城県に住む人の個人パソコンをウイルス感染させ、ネットバンキングを通じて他人の口座から不正送金し、東京都台東区のコンビニATMで、このうち約100万円を引き出すなどした疑いもある。

中国籍の専門学校生(21)はともに逮捕された別の中国籍の男(20)に現金の引き出しを指示された。

中国籍の専門学校生(21)は中国のネット掲示版を見て、犯行グループに加わったという。


このグループは個人や法人のインターネットバンキングに不正にアクセスして、引き出し用の口座に送金する手口で、2016年の1年間で650万円以上を引き出したとみられる。

このグループの別の引き出し役の2人も逮捕されていて、実態解明を進める。


逮捕されたのは
中国籍の専門学校生、埼玉県さいたま市、単成成容疑者(21)。

中国籍の孫文君容疑者(20)。

中国籍の男2人。


中国籍の単成成容疑者(21)は容疑を認める。


また日本にいる中国人の男が中国のネット掲示板を見て、犯罪グループに加わってる。

日本にいる中国人が不正アクセスに不正送金に協力して、中国人が現金を引き出す役。

不正送金の口座名義はベトナム人。

来日した留学生や技能実習生が銀行口座を売買しているから、不正送金先の口座は中国人名義やベトナム人名義が多いのだそう。

口座に不正アクセス 中国人逮捕

 他人のインターネットバンキング口座に不正にアクセスし、金を引き出していた疑いで、中国人の男2人が警視庁に逮捕された。

 中国人で専門学生の単成成容疑者(21)と、孫文君容疑者2016年、不正に送金されたおよそ150万円を、東京都内のコンビニのATM(現金自動預払機)から引き出した疑いが持たれている。

 このグループは、個人や法人のインターネットバンキングに不正にアクセスして、引き出し用の口座に送金する手口で、2016年から、あわせて650万円以上を引き出したとみられている。

 別の引き出し役の2人も逮捕されていて、警視庁は、グループの実体解明を進めている。

FNNニュース 06/02 23:04
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00360116.html


ネット不正送金の金引き出した疑い、中国籍の男逮捕

 インターネットバンキングで不正に送金された金を引き出し盗んだとして、中国籍の専門学校生の男らが警視庁に逮捕されました。

 逮捕されたのは、さいたま市に住む中国籍の専門学校生・単成成容疑者(21)ら2人で、去年12月、東京・台東区のコンビニエンスストアのATMで、大阪府の建設会社のインターネットバンキングの口座から別のベトナム人名義の口座に不正に送金された現金およそ100万円を引き出し、盗んだなどの疑いが持たれています。単容疑者は、ともに逮捕された別の中国籍の男(20)に現金の引き出しを指示されたということです。

 調べに対し、単容疑者は容疑を認めているということで、警視庁は不正送金をした別の実行犯がいるとみて詳しく調べています。

TBS  6月2日11時51分
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3068922.html


ネット不正送金の現金引き出した中国人逮捕

 インターネットバンキングで不正送金された他人名義の口座から現金を引き出したとして中国人の男2人が逮捕された。

 窃盗の疑いで逮捕されたのは中国人の単成成容疑者(21)ら2人。警視庁によると2人去年、宮城県に住む人の個人パソコンをウイルス感染させ、ネットバンキングを通じて他人の口座から不正送金し、東京・台東区のコンビニのATMでこのうち約100万円を引き出すなどした疑いが持たれている。

 単容疑者中国のネット掲示版を見て、犯行グループに加わったという。単容疑者は容疑を認めていて、警視庁はこのグループが1年間で少なくとも約650万円を引き出していたとみて調べている。

日テレNEWS 2017年6月2日 12:53
http://www.news24.jp/articles/2017/06/02/07363179.html
ラベル:中国 国籍 留学生
posted by ビオラ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 留学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック