2017年08月04日

長崎市の路上で信号待ちをしていた男性をナイフで切り付けたドイツ人が宿泊するホテルの部屋から出火

2017年8月3日の午前2時50分ごろ、長崎県長崎市常盤町の路上で、バイクで信号待ちをしていた男性(58)の背後から、十徳ナイフで首を複数カ所切りつけたドイツ国籍の男(24)。

ドイツ国籍の男(24)はドイツからのツアー客として長崎を訪れており、男性(58)と面識はない。

近隣住民が通報。

ナイフを持っていたドイツ国籍の男(24)の男を現行犯逮捕。


事件とほぼ同時刻の8月3日の午前3時ごろ、長崎県長崎市大浦町の「ホテルモントレ長崎」の5階の客室内で、ごみ箱の中が焼けるぼや。

警備会社から「スプリンクラーが作動している」と通報。

スプリンクラーが作動し、火は消えた。外国人を含む宿泊客の約220人が一時、避難した。

火元の部屋にはツアーで訪れていた20代のドイツ人男性2人が宿泊。

この20代のドイツ人男性2人のうち1人がホテルの近くで男性をナイフで切りつけたとして現行犯逮捕。

傷害事件のほか、ホテルのぼやとの関連も調べる。


逮捕されたのは
ドイツ国籍のトビアス・グロス容疑者(24)。


ドイツ国籍のトビアス・グロス容疑者(24)は「切りつけたことに間違いない」と容疑を認める。


この事件はかなり怖い。

外国人の酔っ払いが面識のない男性の首をナイフで切りつけ。

観光客が増加して、数年後には東京オリンピックがある。

今回の火事はぼやで済んだけど、ホテルニュージャパン事件のようなことが起こったら怖いよ。

ツアー客のドイツ人、信号待ちの男性の首をナイフで切りつけ逮捕 長崎

 長崎県警大浦署は3日、長崎市常盤町で男性(58)=同市若葉町=の首を小型ナイフで切りつけたとして傷害の疑いでドイツ国籍のトビアス・グロス容疑者(24)を現行犯逮捕した。署によると、男性は意識があり、命に別条はない。容疑者はドイツからのツアー客として長崎を訪れており、被害男性との面識はない。逮捕時には酒に酔っていたという。

 逮捕容疑は3日午前2時50分ごろ、長崎市常盤町の路上で、バイクで信号待ちをしていた男性の背後から、小型の多機能ナイフで首を数回切りつけた疑い。

 署によると、近隣住民から署に通報があり駆けつけた署員らがナイフを持っていたトビアス容疑者を逮捕した。

 事件とほぼ同時刻にトビアス容疑者が宿泊する現場近くのホテルの部屋で、ゴミ箱が焼けるぼやがあり、署が関連を調べている。

産経新聞 2017.8.3 11:47
http://www.sankei.com/west/news/170803/wst1708030052-n1.html


ホテル客室内でぼや、宿泊客200人が一時避難 長崎

 3日午前3時ごろ、長崎市大浦町のホテルモントレ長崎の客室内で、ごみ箱の中が焼けるぼやがあった。県警やホテルによると、スプリンクラーが作動し、火は消えた。宿泊客ら200人以上が一時、避難した。けが人はいなかった。

 客室数は123室。火元の部屋にはツアーで訪れていた20代のドイツ人男性2人が宿泊していたが、警察や消防が到着した時には無人だったという。

 県警によると、このうちのドイツ人1人同じころ、ホテルから約100メートル離れた路上で、バイクに乗っていた長崎市の男性(58)を小型ナイフで切りつけたとして、傷害容疑で現行犯逮捕された。

 逮捕されたのは、トビアス・グロス容疑者(24)酒に酔っていたという。県警は傷害事件のほか、ホテルのぼやとの関連も調べる。

朝日新聞 2017年8月3日12時36分
http://www.asahi.com/articles/ASK833VCKK83TOLB004.html


ホテルでボヤ騒ぎ 宿泊の男が路上切りつけ

 長崎市のホテルで3日未明、客室のごみ箱を焼くボヤ騒ぎがあり、火元の部屋に宿泊していたドイツ人の男が火事の通報の直前、近くの路上で男性を切りつけた疑いで現行犯逮捕された。

 火事があったのは長崎市大浦町のホテルモントレ長崎。3日午前3時頃、警備会社から「スプリンクラーが作動している」と通報があり消防が調べたところ、5階の客室でごみ箱が焼け焦げた状態で見つかった。

 2日夜は外国人を含む約220人が宿泊していたが、ホテル側の避難誘導で逃げ出しケガ人はいなかった。ボヤがあった客室にはドイツ人2人が宿泊していて、火事の通報の直前、トビアス・グロス容疑者(24)ホテルの近くで男性をナイフで切りつけたとして現行犯逮捕されていた。

 警察によると、トビアス容疑者は酒に酔った状態「切りつけたことに間違いない」と容疑を認めているという。

 警察と消防が合同で出火原因を詳しく調べている。

日テレNEWS 2017年8月3日 23:19
http://www.news24.jp/articles/2017/08/03/07368820.html
ラベル:ドイツ 国籍
posted by ビオラ at 09:00| Comment(0) | 外国人犯罪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。